現場の悩みを解決する現場業務効率化DXツール「SPIDER PLUS」

「はたらくを楽しく、もっと夢中に」 電気工事現場の業務をラクにします。

作業管理の業務を効率化する、オールインワン効率化アプリ SPIDERPLUS

SPIDERPLUSとは?

電気通信工事をはじめ、空調衛生設備や建築、建設、プラントまで、いろんな現場で業務を改善できる施工管理のオールインワンアプリです。
クラウドベースのアプリで、現場管理や施工管理、資料管理などをタブレット、スマートフォンで行います。
工事、メンテナンス業務における図面や帳票のデータ管理をDX化し、大量の書類持ち込みや事務による現場と事務所の往復は不要、作業簡略化や情報一括管理が可能となり業務を効率化できます。「現場が使える」にこだわったDXサービスです。

導入実績・効果

導入実績
1,900社以上

20243月末時点

利用者
70,000

20243月末時点

削減時間
50時間以上

顧客ヒアリングの情報を元にしてスパイダープラス社で推計。

1ヶ月の稼働日数20日にて試算。

様々な業種で採用されており1500名以上の企業から数名の企業まで幅広く導入されております。

多様な機能で、多くの企業にご利用されているため信頼性も安心です。

導入実績・事例はこちら

全国でご採用いただいています。

https://spider-plus.com/introductory-company/

さまざまな業種、会社規模、地域の方にご利用いただいております。

https://spider-plus.com/case/

工事管理の6つ課題(電気設備編)

写真や図面の整理

どこの画像かわからない、撮影ミス、図面の取り違え

指摘事項の管理

指示書作成や是正確認に時間がかかる。是正漏れ発生

コミュニケーション

電話、移動、指示書類の作成、やり取りに時間がかかる

進捗の管理

進捗把握、出来高計算に手間がかかる

試験・測定

照度測定人員確保、測定結果の入力が手間

特 長

施工状況を瞬時に共有!
図面と写真で指示伝達のミスを低減

図面や写真を使用して施工状況を監督や協力会社と瞬時に共有し指示や判断が伝わるため、指示を伝えるための移動時間や、電話での認識ズレによる作業の手戻りを削減します。

ペーパーレス時代が到来!
タブレット活用で写真整理と帳票作成を効率化

写真整理や帳票作成を効率化し事務作業にかかる時間を削減します。写真、電子黒板、図面などをタブレットで管理し、ペーパーレス化を実現します。

現場管理の新時代!

クラウドで施工と書類を一元管理

クラウドを使って現場の情報管理をスムーズにします。現場の施工進捗や指摘事項、毎日収集する書類の管理を効率化し、より円滑な現場マネジメントをサポートします。

充実したサポート体制!

電話、WEB、対面と万全の体制で、検討から導入、ご活用まで業務の課題解決や効率化に向けてサポートします。

仕様・機能

1)図面管理・閲覧

フォルダ別管理でみたいものをすぐに閲覧、写真やコメントを記入して共有したり、メール送信も可能です。

2)写真管理・電子黒板

施工場所や工種別のフォルダに格納し整理が不要、メンバーへの撮影指示や進捗状況も把握できます。電子黒板にも対応。

3)資料閲覧

クラウドに各種資料を保存し、いつでもどこでも閲覧可能。現場内で書類を持ち歩く必要がなくなります。

4)帳票作成

撮影写真でかんたんに報告書を作成可能。事務所内で報告書をまとめる手間を削減します。

5)連携

CAD、クラウドストレージ、THETA(RICOH)と連携、同期することでさらに手間を削減することができます。

各種業種に合わせたプランも用意

【電気】

指摘管理、進捗管理、
幹線・負荷設備試験、
コンセント試験、照度測定、
電力量計確認

【空調衛生】

指摘管理、進捗管理、
温湿度計連携、配管勾配測定、
風量測定、圧力計連携、
騒音計連携

【建設】

指摘管理、進捗管理、
杭施工記録、配筋検査、
仕上検査

FAQ

Q.SPIDERPLUSはどんなことができますか。

A.SPIDERPLUSは施工管理・図面管理アプリです。タブレットを使い図面管理・各種検査が行えます。

Q.利用可能なデバイスを教えてください。

iPad、iPhone、PCでご利用が可能です。シーンに応じて使い分ける事ができます。

Q.他の製品との違いはなんですか?

各工程で活用できる豊富な機能です。実際の業務を効率化可能かをご検討頂くため、現状の業務課題についてぜひお聞かせください。

Q.PC、IPAD、IPHONEそれぞれ別IDが必要ですか

A.1IDでPCとiPad、iPhoneそれぞれ1台ずつログインが可能です。

Q.電子黒板の改ざん検知機能に対応していますか

A.国土交通省が電子黒板の研究を委託している日本建設情報総合センターから「改ざん検知機能を備えた電子小黒板」として認定されています。

Q.デモ機やテスト機はありますか?

A.一度弊社までご相談ください。

Q.社内で検討するのに資料がほしい

A.「こちら」よりダウンロードお願い致します。詳しい機能や操作については勉強会の対応も可能です、ご連絡おまちしております。

Q.費用はいくらくらいでしょうか。

A.お客様の規模や現場に合わせてご提案いたします。詳しくはお問い合わせください。

Q.補助金の対象になりますか

A.「IT導入補助金」制度におけるIT導入支援事業として採択されております。連続7年にわたり認定された経験を元に、補助金を活用しながら費用を抑えてSPIDERPLUSの導入することが可能になるよう、申請に関わる事務手続きから交付、報告まで、お客様をきめ細かくサポートしてまいります。

■資料ダウンロード

商品概要資料

商品提案資料
(建築、電気設備、空調衛生設備)

サポート体制

サポートセンター

電話で困りごとを聞けます

勉強会/説明会

リモートや訪問にて現場への説明会を実施

ポータルサイト

ユーザー限定で無料で利用可能なサイトをご用意

【価格お見積り・導入に関するお問合せ】

お電話でのお問合せ
本社(香川) 087-802-7272
山陰オフィス 0853-27-9845
東京オフィス 03-6428-6544
大阪オフィス 06-6379-5330

 

ウエストン株式会社

〒761-0705 香川県木田郡三木町井上817-1 TEL 087-802-7272 / FAX 087-802-7273